add:積み本との付き合い方


目的とか

  • 久々にMarkdown書きたい
    • 職場で普及してなくて、txtでって言われるんだ・・・・・・
  • 技術書が溜まってきた
    • いわゆる、積み本
    • とりあえず、読まなくていいから目を通せばいいって真理にたどり着いた

まず、結論

  1. 鉄は熱いうちに打て!
    • 勢いで読み切っちゃえ!
  2. 頭に入れなくていいから、とりあえず全部に目を通そう!
    • 必要な時、思い出してちゃんと読み直すから: )
    • とりあえず、インデックスが頭の中に出来て、無駄にはならないから!
    • 本当に、思い出して読んだりするんだって!
  3. ただの少しお高いインテリアだから!気にするな!!
    • そう!積むために買ったのさ!!

以下補足

私の積本の定義

  • 買った理由は
    • スキルアップ
    • 暇になったら読もうと思ってた
    • 無性に欲しかった
    • 安かった
      • bundleとか50%OFFとかさぁー
    • 買うチャンスだった
  • 積んでる理由は?
    • 必要にかられてない
    • 他に優先順位が高いのがある
    • いつでも読めるから後回しにしてる
    • 英語を翻訳しながら読むのがしんどい
    • 新作の娯楽が……
    • 残業が......
  • 現状
    • 積んでる
    • 数ページ見たり見なかったりで終わってる
    • 頑張って学ぼうと、最初から読んでる。
      • 後日、また最初から・・・・・・あれ?ループしてない??

私の積まない本の定義

  • 買った理由は?
    • スキルアップ
    • どうしても業務を円滑にすすめるのに必要だった
    • 無性に学びたい時期だった
  • 読みきった理由は?
    • モチベが高かったから、勢いで読み切った
    • めちゃくちゃ読みたくなかったけど、必要だから少しずつ読み進めた
    • 必要な部分だけ抜き出して読んだら、関連でズルズルと読まなければいけなかった
    • 読んだら面白くて、やっぱり買って良かったと思ってたら、読み終わった
  • 現状
    • 積んでる
    • 必要なときに掘り出してる

まとめ

積む本 積まない本
必要性 低い 高い
モチベーション 低い よりけり
勢い 不足 よりけり
積みますか?積みませんか? 積む 積む

積むって、物理的にじゃなくて、タスクとして積むことだから!!