think:初心者がフロントエンド系の独学1ヶ月目ぐらいで思ったこと

想定読者

  • これから勉強しようかなぁ……(超初心者)ぐらいの人

  • 秀才とか天才以外(そういう人はそもそもここに来ないけど)

注意事項

  • 話半分に聞きましょう

  • フロントエンド気味

  • 中途で未経験転職予定者は、前回の記事前提


始める時に思ってたこと(1ヶ月前時点)

  • ドットインストール・Progate・Qiitaは知っておくべき

  • 必要に応じて、上記から芋づる式に調べて情報を得ること

  • プログラミングスクールはよくわかんない

現在思ってること

  • 言語の学習
    • 最初はドットインストールがいいんじゃないかな?
      • ただ、内容が古いのもあるのでその辺難しい。
      • でも、やっぱりとっつきやすい。
      • あと、紹介してくれるサイトが有用だったりする。
        • caniuse.comとか基本的に知っておくべきっぽいサイトの一部
    • 習う言語のチュートリアルをやっておくのが望ましい
      • JSならmdnとか、言語じゃないけどVimならvimtutorコマンドやるとか
        • おすすめは人によって違ったりするんだろうけど
    • N予備校もなんかよくわからないけどいいんじゃないかな?
      • ドットインストールで基礎やってないと、よくわからないまま進む。
      • bot作ったりとか、とりあえず、なぞって色々やっていく感じ。
      • githubを使うことに、ほんのり慣れれる。
    • プログラミングスクール
      • 揺り籠から墓場までとは行かない。
    • Progateとか
      • 適宜、ドットインストールの後にやっていくといいんじゃないかな?
    • 基礎中の基礎を学んだら、調べたりしながら、とりあえず実装作業をしてみる。
      • ドットインストール軽く流してサイトをメモって、N予備校とかを自分で調べながら実装してくとか。
      • やって慣れる部分はある。
      • 「あ〜、この単語でこう出来るのね〜」って思っても何回か実際に使わないと無理。
  • アルゴリズム
  • その他何を書いて良いのかわからなかった単語群
  • 諦め気味の事
    • 記述の仕方の流行り廃りがわからない
      • 数年前の本の情報って古かったりする。
      • 現在の学習環境から改善が必要。
      • フレームワーク多いし、基礎やり始めた初心者には流れ早すぎて手に負えない。
    • コメント難しい
      • ドットインストールもN予備校も、普通に授業で書いていくんだけど理由がマジわかんない。
      • 都度、単語をググって調べて、その場は理解するんだけど、そもそもなぜって所が理解できてない。
        • 今回は書いたのに、次回では書いてないとか。
        • 結局そのコメントは無駄だけど授業のために書いたのかなんなのか。
      • qiitaで記事を書く
  • Macにして良かったなぁ
    • vagrantWindowsの方が面倒になることが多いのとterminalが標準であるのが楽。

今わかってなくていずれやろうと思ってること

  • 競技プログラミングの解説動画を見る
    • さらに時間があれば、自分で参加できるようになる。
  • 手当たり次第に勉強してみる
  • 流行り廃りを知る方法を得る
  • slack,qiitaを使えるようになる
    • slackマジわかんない
    • qiitaはどうやって記事さがしたりするのかとかマジわかんない
  • 英語力
    • 最低限教材に出てくる変数名とか見て「?」ってならずに、「うんうん」か「○○の方が適切じゃない?」ぐらいになりたい
  • フレームワーク使ってなんか作る
  • 表面さらっとやってるだけなので、一通り終わったらもう少し深く
  • Sourcetree触る
    • 使うような場面ないけど気になる
  • コメントが難しすぎるので一段落したら徐々に
  • レスポンシブデザイン
  • Emmet
    • エディタはVSC使ってるんだけどhtml:5ぐらいしか使えてない。
    • 無くても困るわけじゃないので、とりあえず後回し。
  • Githubで有名なやつをローカルで中身見てみる

ここ1ヶ月でやってた事

  • ドットインストール少々
  • paizaやらずに放棄
  • Schoo課金
  • Progateを途中で放棄
  • ニコニコ生放送N予備校見かけて、N予備校に課金
  • Schoo1ヶ月で課金終了
    • N予備校とドットインストールで手一杯。
    • SchooよりN予備校を先にやってた方が良いと判断。
  • プログラミング教室を上手く活用できず泣く
    • 自分でプランニングしなきゃいけないし、何がわかってないのかを質問しないといけないのが無理。わかってたらこないよ……
  • 授業メモを書く時にMarkdownを意識して書いてみてる

雑記

  • Vim,Linuxコマンド,Markdown記法は知ってると少し便利
    • ドットインストール見た後、Markdown知しると「あ〜」ってなる。
  • 年末ジャンボ外れた悲しい
  • モナコイン気付くの遅すぎたってか勉強してたから仕方ない……
  • 図書館に技術書が殆ど無くて悲しい
  • ドットインストールでコメントについてやってほしい
  • 今回からMarkdown風にこれ書こう
  • 怖いからqiitaで記事書けない(皆さんみたいな記事書けない……)