update,chack:面接で聞かれたことある事 IT系

想定読者

  • 将来の私
  • 情報収集でたどり着いた人

注意事項

  • 内定の有無関係なく書いてます。
  • 凄い古い情報もあります。
  • 印象に残ったのだけです。
  • 私のコメントついてます。

質問された事

  • 募集は○○としておりますが、△△にもなる可能性があります。大丈夫でしょうか?
    • よく聞かれる。
    • 聞かれる理由は様々。
      • 目を引くため◯◯って書いてたり、△△を専門で雇う余裕がなくて持ち回りだったり、適性で判断されるだけだったり。
  • 要件定義ってわかる?
    • 正直、困る。
    • どの程度の説明をすべきかとか、空気読んで会話しながらやらなきゃ駄目なんだろうな……
  • よく見るサイトってどこ?
    • 正直、困る。
    • どのぐらい困ったかというと、きのこたけのこ戦争並みに困った。
    • 当時の回答は、そのまま冷戦にもつれ込みました。
  • 何かプログラムとかコード持ってきた?
    • USBメモリがまだ2GBぐらいの時代でした。
    • 今はgithubとか色々あるから持参じゃなくても良さそうです。
    • 事前に聞いてこられたりするし、いい時代ですね……
  • 給料はこの額になるけど、どう?
    • 御社規定に沿って適正に判断されたのでしたら、それでありがたいのですが……
  • 明日から来れますか?席とかはまだ準備できてないんだけど。
  • 本当にうちでいいの?
    • ヤバイなら、ついでに理由も教えて下さい面接官様。
  • ストレスの発散方法ありますか?
    • メンタル面の心配?
  • キャリアの予定は?エンジニアとしてどうなりたい?
  • うちの会社で何がしたいの?
  • どのぐらい(プログラミング言語を)使えるの?
  • プログラミング言語何使えますか? or 何種類どの程度使えますか?

その他

  • 「会社の方向性はこうですが、本当に貴方の意見と合っていますか?」
    • 大きい企業さんで聞かれることが多い。
    • ミスマッチは互いに不幸になることが多いので、わかる……わかってしまう……
  • 「プログラミングは手段であって、目的では無いです。その上で、何がしたいのですか?」
    • プログラミングは手段。